FreeStudio
MHF(モンスターハンターフロンティア)にて結成された 猟団「FreeStudio]のメンバーによるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
逆バサソロでウマー♪
私のソロでのやり方です。もっと良いやり方があるかもしれませんが参考までに。

・季節: 猫飯の為、寒冷
・猫飯: 攻撃力大が付くもの(寒冷だと古代豆+リュウテール推奨)
・装備: 覇弓+火事場・高級耳栓装備
・持込品(必要分抜粋): 落とし穴・シビレ罠・トラップツール×2・ネット×2・捕獲玉多め
                大タル爆弾G×2・大タル爆弾×2・小タル爆弾(火事場用)
                強襲ビン50・好みで毒ビン20・戻り玉


 まずBCから始まるので、必要な支給品を取りエリア3へ移動。
 そこで溶岩を利用して火事場発動。エリアの真ん中ちょっと左辺りに落とし穴設置。
 落とし穴の上に大タル爆弾G×2設置。強襲ビン装備。落とし穴を調合。
 罠より少し北側でグラビが来るのを待つ(上記の用意をしていると大体30秒弱程度
 で来ます)。グラビが来たら、近づいて発見状態にし、グラビと自分直線状に罠が
 来るように移動。グラビが罠にハマったら爆弾爆破し、すぐに大タル爆弾×2を設置し
 爆破。爆弾は胸に当る位置に置くように(何回かやればわかります)。

 あとはグラビとガチ勝負です。
 ここで非常に大事なのが、『絶対に無理をしないこと』です。
 後、立ち位置の基本はグラが体当たりがギリ当らない距離です。
 基本的に狙うのは胸腹の破壊です。そこに集中して攻撃します。
 私の攻撃の基本は、
  ・グラビーム後・ガス後→溜め3
  ・突進前・突進後→溜め2(貫通)
 です。
 グラビームは直線と扇状の2パターンがありますが、発射時、首を振り上げたときに
 どちらがくるか判別できます。そこで直進時は少し左に避けて発射後溜め3攻撃。
 扇状の場合はグラビに向かって左側の足近くまで避けると当りません。また、右に
 避ける場合は発射直後を狙って回転回避します。当ってるように見えますが、発射
 直後は当たり判定が無いようです。回避後は溜め3攻撃。
 グラが突進動作をしたら無理をせず、避けてグラビを追いかけます。
 ここで、グラビと距離を開けてしまうとグラビームを避けづらくなるので気をつけること。

 グラビのエリア移動ですが、 3→ 7・5・4いずれかになりますが4に移動すると
 奥でバサが擬態してますので、もしバサを起こしてしまった場合は一度エリア移動
 して、20秒程してから戻ると擬態に戻ります。

 大体、私の場合 エリア3から移動を2回した直後ぐらいで捕獲可能状態になります。
 ここで落とし穴orシビレ罠を設置して捕獲ですが、罠設置時は死ぬ確立が上がるので
 くれぐれも注意して設置。もしまだ捕獲段階でなかったら、もうしばらく攻撃後、もう1つ
 の罠で捕獲。後はバサを料理。

 上記のタイミングでグラ捕獲出来た場合、バサは7の3側で擬態してます。
 もし上記で7に居ない場合は6に居る可能性が高いです。
 まずペイントを当てます。7の場合そのまま応戦。6の場合エリア移動し、4に来るのを
 待ちます。これは、6にはガブラスがいるので事故死を防ぐためです。
 バサの攻撃は単調で簡単なので省略します。基本的にはエリア7で攻撃→バサ6へ移動
 →エリア4で待機→移動してきたら少し攻撃して捕獲 の感じです。ここでもエリア6で
 攻撃→捕獲すれば時間短縮できますが、上記の理由でここで事故死はもったいないので、
 私はおとなしくエリア4で待機します。同じくエリア4から応戦が始まった場合はエリア2に
 移動するので、そこで少し攻撃→捕獲します。

 これで大体 15分針~20分針 で約38万ウマー♪となります。
 基本的に最初のほうで死ぬ以外は、2死しても続行します。たとえ2死しても14万ほど
 もらえます^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考になります
ありがとうございます。
このやり方を参考にしてがんばってみます。
2008/02/25(月) 08:20:31 | URL | Fio #.wkWn3KA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。